fc2ブログ

雪道・道路凍結にご注意を!

Boomersスタッフ

Boomersスタッフ





いつも当Boomersブログをご覧いただき有り難うございます。

さて、今週半ば頃までは強烈な寒波の影響で

各所で降雪積雪・凍結に関する注意が呼びかけられています。


当方Boomers村井は、こんなときに限って…

というよりも、予定を入れるとこうなってしまう?と言った方がよいのか

『 やるぞ!』 と気合いを入れて車中泊ニ泊でニ日連チャン鳥羽釣行

の予定を入れた日に十年に一度の最強寒波がドンピシャ的中


釣行予定日は25日と26日なので、出発は24日の夜。

早めに出発すれば…

なんてことも、少し早めの段階から色々考えてみたものの

大阪から向かうルートとしては新名神経由と名阪国道経由の二通り。

もちろん他に下道ルートなんかもあるのだろうけど

そこはあまりにも非効率であったり、山道を走行する時間が増えると

暗に凍結リスクを増やすだけなので、そこは端から除外しています。



そんなこんなで…

二日目だけでも行けないかと考えましたが、予報は同等かそれ以上。

なので今回の釣行予定を早めに断念しました。

実際は鳥羽での釣り(出船)自体は早上がりであっても一応は可能なのかもしれないような予報だけど

まずはタイヤチェーンを携行してはいるものの

地域柄、地元ではめったに出番のない冬用タイヤは履いておらず

各ルートでの難所??

それぞれ一番凍結リスクが高かろうというポイントの気温や降雪予想がヤバすぎる。

もし自車が問題なかったとしても、長期立ち往生に巻き込まれるかもしれないし

また逆に多くの人達を巻き込んでしまうかもしれない。。。

更には大きな事故を起こした上に連絡すらできず

船宿さんや同船者の皆さんに多大なご迷惑を掛けてしまうかもしれない。

なんてことを考えたら、『 コイツ予約入れておいて早いうちからなんやねん!!』

と嫌われてしまうこともやむを得ないと判断。

また早めに諦めることで、こちらからの道路状況が悪くとも

出船可能ならば地元の方なら行けるかもしれない。

もしそれが叶うなら、船長へのご迷惑を僅かながらも減らすことができるかもしれない。

もちろんキャンセル料二日分全額支払う意思を提示させていただきましたが

そこは船長のご厚意にて不要ということになりました。

その分は当然、日を変えて再チャレンジさせていただきたいと思います。


結論…

今回キャンセルしたことが正しいといっているわけではなく

それ以上に関わる人全てに大きな迷惑を掛けてしまうことを回避するため

また周囲の大切な人達を悲しませないための

“ やむを得ない判断 ” は大切だなと感じたわけなのであります。


いい時期であり、釣れたり釣れなかったりを繰り返す中

ちょうど釣れる波に乗りかかってきたタイミングでの中止はホント辛いです。

せっかく楽しみにしていた休日の釣行が潰れてしまうことも悲しいですが

たくさんのお金を使って釣行を繰り返さなければ商売にならないメーカー側にとっても

計画していた釣行を中止することは非常に悲しくも苦しいことです。

ですが、これも自然相手の遊びや商売、ダメな時はダメ、無理な時は無理

そう考えるしかないですね。また次がありますから。


船宿さんにはご迷惑をお掛けしてしまいまして申し訳ありませんでした。

皆様におかれましては、くれぐれもご無理をなさらないよう

来たる寒波による被害が全国的に出ないことを心より祈っております。


スポンサーサイト



Posted byBoomersスタッフ

コメント 0

There are no comments yet.

コメントの投稿[Leave a Reply]